ブログ内検索

ひとりごと

2023.05.30

第23回全日本自動車整備技能競技大会に出場しました!

 去る令和4年11月23日 東京ビッグサイトにて開催された

「第23回全日本自動車整備技能競技大会」に福島県代表として

出場してきました

結果残念無念の惨敗さをお知らせします

「全日本自動車整備技能競技大会」とは、1977年から2年に1度

開催れている自動車整備の全国大会です。

各都道府県から1チーム、2人1組で出場します。

競技内容は、90分(作戦会議時間3分含む)の持ち時間の間に

隠されている6箇所の故障を探し出して、どこまで正確な整備が

行なえるかを競います。

得点制で満点は1000点。

故障個所を探求して修繕する点数が700点。

正確な基礎作業ができるか否かは100点

問診、納車説明といったアドバイザー競技は200点。

昨年8月位から自動車整備振興会様にお世話になり

週に2~3日練習をしてきました。

最初お話を頂いた時は仕事も忙しく、あまり乗り気では無かった

のですが、何年か前にもお話を頂いていて、その時は断って

しまっていたので、今回あまり断る理由もなく、

それよりも自分の腕を試してみる良いタイミングかな?

なんて感じで挑戦する事にしました。

練習開始後は基本に立ち返って普段現場ではあまりやらない

基本点検の復習や、故障個所特定の絞り込みなど

繰り返し練習してきました。

大会当日、使用した車両はトヨタヤリスでした。

緊張してますね~

整備基準値や、診断機を繋いで出た故障コードを元に

FAINESを使用して正確な手順を確認します。

検査官・・・近いですね~

クランクポジションセンサーの交換をしてます。

エンジン暖気後だったので火傷するかと思いました。

検査官・・・近いですね~

エンジンかからないのでリレーの点検をしてます。

近いですね~

あっという間に制限時間の90分が過ぎてしまい

残り2か所が開けられませんでした

今回大会を通して感じたのは、

まず、会場の雰囲気に圧倒されました・・・

それから物凄い緊張・・・

最初の問診でも最後の納車説明でも

練習では大きな声が出ていたのに~

本番はコロナ対策のパーテーションもあってか

声が聞こえずらかったようで何度も聞き返されました。

自分の頭の中にあった時間配分もめちゃくちゃ

ホントに残念無念で教えて頂いた振興会の皆さんや

応援に駆けつけてくれた家族や社長、社員の皆さんにも

残念な結果を伝えなければなりませんでした

後から聞いた結果が、26位との事でした

上位入賞を目標にしていましたが、そんなに甘くないですね・・・

優勝した新潟チームは凄いんだろうな~

でも、このまま残念賞のままでは終わることができないので

リベンジしたいと思います